【交通メモ】 KL~シンガポール

▼キレイモで「ハンド脱毛」無料体験中!


【クアラルンプール⇔シンガポール】
★クアラルンプール→ランキン
バス/40MYR(1040円)/4時間半
ゆったり広々リクライニング。だけどトイレ休憩なしだった。あ、極寒です。
チャイナタウンエリアのスタバ&マックの目の前の道路から、ランキン行きのバスが停まってます。
(ダイレクトバスも、70MYRくらいで、すぐ目の前のプドゥラヤバスステーションから出てます。)
9:00頃出発して、13:30頃にランキンバスターミナルに到着。
★ランキン→シンガポール
バス/3.3MYR(85円)/1時間半(バス乗車時間は計40分程)
ランキンのバスターミナルに色んな会社がバスを出してるので、適当に選んで乗ればOK。
ただ、出国審査・入国審査のたびに降ろされてはまた同じ会社のバスに乗らなくちゃいけないので、本数の多い「170バス」がおすすめ。シンガポールに入国すると、ブキス駅近くのクイーンストリートに停車。
★シンガポール→ランキン
バス/SGD2.4(160円)/1時間半(バス乗車時間は計40分程)
行きに到着した場所と同じ、クイーンズストリートからバスが沢山出てます。
シンガポールからクアラルンプールへの直通バスも色んなバス会社が出してるようだけど、シンガポール価格でお高くついてしまうので(確か3000円前後)ランキン乗り換えがおすすめです。
★ランキン→クアラルンプール
バス/35MYR(910円)/4時間半
なぜか帰りのほうが安かった・・・そしてトイレ休憩あり。(確認したくせに眠くて行かなかった)
クアラルンプールでは、TBSバスターミナルに到着。バスターミナルのすぐ外に電車が3路線通ってるので便利。KLセントラルまで1MYRでした。
————————————————————————
大体、片道6時間・往復2000円ちょいで、クアラルンプールからシンガポールへショートトリップ出来るみたいです(゚∀゚)
ただし、シンガポールの物価(特に宿)は高いですけれども!
マレーシアとシンガポール、すごく近いのに、雰囲気はガラリと変わります。
皆さんも、お金を沢山持って(笑)いざシンガポールへ(・ω・)ノ