これが中国。

▼キレイモで「ハンド脱毛」無料体験中!

(13日目)
今日は、ダイレクトで昆明まで戻ります。
シャングリラ、もっと滞在してれば良さが分かったかもしれないけど、寒過ぎてこれ以上は無理~ヽ(;▽;)ノ
9:30の昆明行きに乗る。237元と激高。
こんなに高いんだから、さぞかしVIPなんだろうと期待してたけど、
これが最悪でした(^ω^)(^ω^)
バスは普通なんだけどね、乗客がね・・・(^ω^)

昆明~シャングリラの西へ進むルートは、バスの乗客はみんなわりと教養あるっぽい中国人観光客ばっかりだったんだけども、今回は、言ってしまえば「小汚い」「マナーの悪い」乗客ばっかりでした(^ω^)
西から東ルートは、低い賃金で働かされてる出稼ぎ労働者が多いのかしら。
今回のバスには、10人くらいの労働者団体みたいなのが乗ってて、もう最悪ヽ(;▽;)ノ!!
タンボックス(訳:中国の長距離バス内に置いてあるゴミ箱)さえ無視して、通路にタンを吐く男たち。寝癖やばい。落ち着いて席に座れず席立ちっぱなし。大声で会話。大声で通話。貧乏揺すり。ゴミを通路(そこらじゅう)に捨てまくる。
タンボックスに用を足さなかったことが、せめてもの救いでした(^○^)
宿のスタッフは移動時間10時間って言ってたけど、まあそんな上手くいくわけがなく(^ω^)
地獄の13時間後、昆明に到着(^ω^)(^ω^)(^ω^)
10時間以上の移動は、基本的に寝台バス・列車にするようにしてるから、結構キツかったぞ(^ω^)
おしりいたいぞ(^ω^)
何より彼らと13時間同じ空間にいたのがキツかったよん(^ω^)

これが中国。
紛れもなく中国。
今回の中国旅行でしっかり確認できました。
上海の地下鉄で、子供がおしっこをする中国。
バスを待ってる列の途中で、オッサンがおしっこをする中国。
おばちゃんがトイレで使用済みのペーパーを掘り起こして再利用する中国。
若い女がドアを開けたまま用を足す中国。
若い女が用を足しながら長電話する中国。
中国に行っとけば、もう何も怖くないと思う。
北インドの旅とか、屁の河童だと思う。

うん、そういう意味で、
中国は世界最強なんだと思う(^ω^)

恐れ入りましたm(_ _)m

ブログランキングに参加しています。
より沢山の人に見てもらえると、旅もブログもやる気が出ます**
良かったら是非クリックお願いします♪ → 女一人旅ブログ