インドビザごたごた

▼キレイモで「ハンド脱毛」無料体験中!


二週間のオーストラリア&マレーシア旅行を終えると、一週間後に学生最後の一人旅。
「あとはインドビザのみだぜー(^_^)」とインド行く気満々でるんるん。
インドビザは前に一度取得したことがあるし~と舐めてました。
インドビザセンターのホームページを開いてみると、
「 オンライン申請の手順はこちら 」
えっ、オンライン申請?
申請方法変わったの?
クリックしてみると、だいぶ厄介な英語の申請フォームが出てきた。
容姿の特徴、宗派、親の職業、親の職場先の住所、前回のインド滞在先住所などなど、
かなり細かく突っ込まれる(°_°)
しかも、ネット申請して、更にビザセンターまで申請に行き、更に後日受け取るんだとか。
めんどくさ!!(°_°)
仕方ないので、がんばって記入。
2日後以降の申請予約ができると書いてあるんだけど、
フォームには3日後からの日程しかない。
つまり、3日後に申請しに行って、出来上がるのは5日後あたり。
旅の出発は6日後。日曜日。
ビザ受け取り日は、平日のみ。金曜日は4日後。
間に合わない(^ω^)(^ω^)(^ω^)
そこで、アライバルビザが頭に浮かぶ。
現在、日本国籍の人は、デリー・コルカタ・ムンバイなど主要空港でアライバルビザが取れるのです。
私は、中国からコルカタに飛んでインド入りするつもりなので、アライバルビザが取れるっちゃ取れる。
でも、アライバルビザだと、色々と不都合が。
【アライバルビザを避けたい三つの理由】
? 滞在期間は30日まで。観光ビザは延長不可。
? インド出国の航空券が必要。
? 高い。(60ドル)

?に関して、観光ビザは基本的に一切延長不可らしい。
まあ滞在予定期間も1ヶ月半くらいだったので、それが最大1ヶ月に制限されるのはそんなに痛くないのだけれども。。問題がひとつ。最大1ヶ月となると、どう頑張ってもクリスマス?年末?年始にインドを出国しなきゃいけない感じになるのね(^ω^)
航空券がね、どれも高いのよ(^ω^)
予定してるチェンナイ?コロンボ(スリランカ)の航空券は、ピークオフ時は4000円くらいなんだけど、年末年始となると15000?20000円くらいに跳ね上がる様子。
別に年末年始に用もないのにわざわざ高い航空券買うなんて、絶対に嫌だーーーーー(^ω^)
何より私は、インドで年末年始を過ごしたいんだーーーーー(笑)
そして一番厄介なのが?。
「出国の航空券の提示」は、色んな国が外国人に求めてる入国条件なんだけどれども、実際ほとんどが建前上。特に、日本人に対してはスルーしてくれる場合がほとんど。だと思う。
しかし、インドのアライバルビザはその点がかなりシビアだそう。
インド出国のチケットを持たなかったために入国拒否された例が絶えないとか。
入国拒否とか、絶対に嫌だーーーーー(^ω^)
正規運賃の高い航空券買わされて、他の国に帰されるとか、絶対に嫌だーーーーー(^ω^)
でも、一ヶ月前からスリランカ行きの日程を組んでおくのも、絶対に嫌だーーーーー(^ω^)
だってさ、インドは交通事情的に予定通りに移動できる国じゃないから(笑)旅中ずっと「◎◎日にはチェンナイに着いてなきゃ!」なんてそわそわしながら毎日旅しなきゃいけなくなりそうでさ。それは嫌(^ω^)
「あ、アライバルすごく嫌だどうしよう。」
そう思った私は、慌ててビザセンターにメールしてみる。
「4日金曜日までに受け取る必要があるのですが、出来ますか?」
す、すごく勝手な都合で申し訳ない(´・ω・`)
翌日、回答が。
『オンライン申請は一日お受けできる人数に限りがあり、一日の定員を超えるとその日が表示がされなくなります。お急ぎであれば、旧申請用紙でお受けしております。旧式のほうが発行までが早いので、そちらをご用意の上なるべく早くお越しください。』
旧式でも良いんかい(^_^)
しかも早いんかい(^_^)
紛らわしいなおい(^_^)
インドビザセンターでは申請時にかなり待たされるので、
それをスムーズにするために、オンライン申請を導入したみたい。
確かに、ホームページには大々的に「まずオンライン申請を済ませて下さい」と書いてあるけど、
だからといって「オンライン申請のみになりました」とは書いてない・・・!
や、やられた!
もうインドは始まっているのですね(^ω^)
そして、無事に、ギリギリに、
11月2日金曜日にインドビザを受け取ることができました(´;ω;`)
最初、オンライン申請のやり方が分からなくてググった時も、皆さん「申請方が変わって、面倒くさいし遅くなった」と書いていたので、私のように勘違いをしてしまってる人が多い様子(^ω^)
そりゃそうだよね(^ω^)
ビザ申請をお急ぎの皆さんが、このブログを見る事を願います(笑)

地味な情報、お役に立てましたか?笑
ブログランキングに参加しています。
良かったら、是非クリックお願いします^^ → 女一人旅ブログ