ポンペイ・ナポリ観光

▼キレイモで「ハンド脱毛」無料体験中!


2日目はポンペイとナポリ(^o^)
朝、ポンペイ遺跡へ移動。
*オレンジオレンジオレンジ!
よく見ると、ピザもサンドウィッチもジュースも売ってるのに、これじゃオレンジしか売ってないのかと思われそうだよね。
ポンペイ遺跡に到着o(^-^)o
この一見しょぼい遺跡の何がすごいって、この町が最初に作られたのは紀元前8世紀で、紀元79年に隣のヴェスヴィオ火山が噴火。それで埋もれちゃった町が奇跡的に1748年に発見されて、今に至るんだって。
紀元前って…って感じだよね(゜_゜)2000年前の大噴火で1700年間も埋もれてた遺跡が残ってるっていう。

当時の埋もれた人の型を石膏で作ったもの。
噴火して一瞬で埋まるから、その時の瞬間的な格好が残るらしい。

      「犬のゆか絵」
CAVECANEMは、猛犬注意って意味らしい。
床に描かれた犬の絵(モザイク画)
これも当時のままらしい。すごいなああ

「ディオニュソス秘儀の絵」
最初の発掘は、井戸を掘ってたときにたまたま発見されたもので、その後の発掘も結構雑なものだったらしい。
それに対して、こっちの建物はちゃんと遺跡のために発掘を進めたから、きれい~に遺跡が残ってるんだとか。絵も綺麗。
当時、赤はポンペイの基調だったらしい(゜_゜)
この後はナポリへ。

↑ これぞナポリって感じ。洗濯物かわいい**
← 汚あああああああああああああ
いやいやいや^^;
年末は掃除業者がお休みで汚くなるとか。
まあ治安の悪さで有名だし、壁の落書きとか半端ないし、それだけじゃないと思うけど^^;
まじ 汚なぽり だな。



汚ナポリ 汚ナポリ 思ってたら、
海岸沿いがすごく素敵!
ここまで来たらアマルフィ行きたかった…
ギリシャのミコノス島とか
サントリーニ島とか
スペインのミハスとか
なんか白いとこ(笑)ずっと憧れてる(;_;)
行きたいなあああ・・・白いとこ 笑

ローマに戻って少しお買い物。
そのあと夕食を食べて、2日目終了。
サルティンボッカ(牛肉ワインソテー?)
あんまり美味しくなかったな…^^イタリア、
他の国と比べたら美味しいんだろうけど、
やっぱ日本風イタリアンが口に合いすぎて 笑