中国を舐めると痛い目に遭う。

▼キレイモで「ハンド脱毛」無料体験中!

今日は、世界遺産の石林風景名勝区に行きます(^ω^)
高いからと断念する貧乏旅行者も多いらしい。
観光名所にケチるなんてもったいない!と思い、破産覚悟で行ってみた(=゚ω゚)ノ

(5日目)
昆明は大型バスターミナルが三つもあって、そこに行くまでも大変な道のりヽ(;▽;)ノ
中国の路線バスを乗り換える。
・・・なかなか難易度の高い行為だと思う(笑)
ホテルの前から107路バスに乗って、春城路で下車、近くのバス停で60路バスに乗り換えて、昆明東部バスターミナルへ。
って書いてみると簡単そうだけど、超難しい(^ω^)

107路バスのオッサン運転手はかなり優しい人で、春城路までわざわざカウントダウンしてくれたんだけど、春城路に着くも、次に乗る60路のバス停が全く分からない(^ω^)
ホテルのメモには「cross the road to the other side」ってさらっと書いてあるもんだから、簡単かと思ってノコノコ一人で春城路まで来たわけですが、60路バス・・・
ねえし(^ω^)(^ω^)(^ω^)
周りに聞いてみても 「??」 または 無視。
中国で道を間違えてしまうと、かなり厄介である(^ω^)
結局歩き回って40分くらいロスした。
「cross the road to the other side」じゃねーよ!!って、ホテルのメモに腹が立ってきた。
・・・諦めて、タクシーを捕まえましたヽ(;▽;)ノ
タクシーのオッサンは、むすっとした愛想の無いオッサン。
こういうオッサンの方が、ぼったくったりしないから安心。ただきちんと仕事をこなす、愛想の無いオッサンは最高。オッサンはスイスイと道路を走り、運賃はたったの26元。
中国で迷ったらすぐにタクシー使うべきだねヽ(;▽;)ノ 教訓。
バスターミナルから29元で石林風景名勝区へ。
チケット高いと思いきや、ここでも学割87.5元なり。
大人175元なのに、またまた半額(^^)
しかし、時間がないヽ(;▽;)ノ
バスターミナルに着くまで相当な時間がかかったのに加えて、昆明からのバスも発車まで30分、発車してから何やら不具合で30分待ち。
10時頃ホテル出たのに、着いたの15時過ぎ(^ω^)(^ω^)(^ω^)

地球の歩き方には「約1時間半」って書いてあるのに、、私が着いたの5時間後???
中国舐めてました(^ω^)(^ω^)(^ω^)
ということで、肝心の石林風景名勝区は、さくっとさらっと終わってしまいました(^ω^)
ちーん(^ω^)
観光名所にケチるのもったいないとか言っといて、今のあたしが一番もったいないわ(^ω^)笑

いや~でも (ちょっとだったけど)
石林、世界遺産だけあって良かった~♪♪
ただ、帰りも昆明行きのバス停を探すのに一苦労、チケットを買ってバスに乗るも一度降ろされる、などなど、大変でした(^ω^)
そもそも、早朝にホテル出るべきだったのね(o_o)
ここは中国だものね(O_O)

帰りも4時間かかってホテル帰宅。
10時にホテル出て、10時帰宅かあ(^ω^)
ホテルで知り合った人に心配されてたらしい(笑)
はいっ(^ω^)
もう中国を舐めたりしませんっ(^ω^)

← マックの前で体操(ダンス)するおばちゃんたち。
そういえば、朝、ホテルの前のバス停で、バッグのファスナーに手をかけられたんだけれども、
(昆明はスリが多いらしい)
12時間後も同じ所に同じ奴がいたのーーー!
お前、ずっとそこにいたの!?まじで!?
はいっ(^ω^)
もう中国を舐めたりしませんっ(^ω^)


ブログランキングに参加しています。
より沢山の人に見てもらえると、旅もブログもやる気が出ます!
良かったら是非クリックお願いします♪ → 女一人旅ブログ