個人旅行主義=ツアー否定は良くない気がする。

▼キレイモで「ハンド脱毛」無料体験中!


ミラノからフランクフルトへ飛行中・・・
  ぜ、絶景・・・・・!!
アルプスやばあああああ(゜O゜)
10時間のフライトの末、定刻で成田に到着^^
で、そのまま学校へ…もう全授業爆睡。
いやーイタリアめちゃくちゃ良かった!(゜□゜;)
歴史的・芸術的 建造物、絵画、どれも規模がデカすぎる。多い、大きい、細かい、綺麗!!
正直、ヨーロッパは、良い意味でどこも同じ(綺麗)かと思ってたけど、昔行ったイギリスの世界遺産たちとは比べ物にならないくらいの規模のデカさ(゜゜) (もちろんイギリスも素敵だったけど…^^)
是非また行きたいなあ(^-^)


こっからガチな意見になっちゃうんだけど、この旅行を終えて思ったのが「ツアー旅行、あなどれない」!!
私、今年に入って結構旅行するようになって・・・特に11月にカンボジア一人旅したらすんごい達成感を味わって「怖いけど一人旅って楽しい!学生のうちに海外旅行沢山挑戦したいなー」なんて思ってたわけです。
そんな中、周遊旅行とかバックパック旅行を計画立てる上でネットで情報調べてると、必ず出てくるのが
「ツアーは時間が制限されて伸び伸びできない。」「本当の現地の姿を見れない。個人で行けば、深くその国を理解できる。」「日本人で固まってカッコ悪い。」みたいな、個人旅行・バックパッカー論みたいなもの。
どれだけ安い旅行ができたか、どれだけ危険なところに行ったか、どれだけ日本人と関わらずに過ごしたか、そんなものばかりを自分の旅のステータスにしている人達、よくいる。
私もそこまで?と思いつつも実際ちょっと影響されてて、今回ツアーで行くって決まったとき周りに言うのが少し恥ずかしかったりしたんだよね・・・(゜□゜;) (失礼)
でも実際ツアー旅行に参加してみたら、自由時間もそれなりにあるし、値段だって、個人で一つ一つ手配するのと変わらなかったり、ホテルとか交通手段によってはそれ以下。観光はカットされてる所も多いけど、逆に個人で全部周ろうとしたらどれだけ時間かかるの?って話。絶対時間に関しては効率いいと思う。
で、やっぱり一番はガイドさんの説明。ただの「すごーい」で終わっちゃうの、ありがちだもん><
思い返せば、カンボジア4日目にドライバーと交渉して2時間トゥクトゥクに乗って行ったベンメリア遺跡。
この遺跡について、今あたしはどれだけの知識を持ってるんだろうか。。たぶんほんっっのちょっと。
その時だって、適当にぱらっとガイドブック読んで、行って「わーすごい!」で終わりだった。
観光そのものじゃなくて、ツアーでなければガイドもいない、自分一人で行けたことに感動してたんだと思う。
一人でカンボジア旅行して、少なからず「私やりとげました」気分になってた自分がすごく恥ずかしくなった。
もちろん個人旅行を否定するわけじゃないし、私自身、現地でのルートとか交通手段をコツコツ調べてるときが一番楽しいと思ってる。ツアーだったらそういう下調べの機会もなくなっちゃうしね。
ツアーの利点は時間。下調べする時間も個人でまわる時間もあるなら、個人旅行でいいと思う。
ただ、そういうツアー旅行を馬鹿にする人達は、否定できるだけの知識を持って旅行してるのか?って思う。
(↑ ちょっと前の私も含めてね) 逆に、交通手段だけじゃなく、行く先行く先きちんと自分で調べて、ガイドなしでも楽しめるくらいの知識つけて観光してる人が、その中にどれだけいるんだろう…
計画中のバックパック旅行のこともあるし、すごーく考えさせられた。学生なら時間がある、若いから体力もある、だから個人でバンバン行けちゃう。でもそれ故に本来の目的を忘れちゃいかんよね。
ここもここも一人で行きましたーって胸張って、いざその場所について何も知識がなかったら、すごくカッコ悪いと思う。。>< これからは自分の行きたい所についてしっかり知識つけていこうーって思ったわ(_ _)
最後に自慢のお土産をアップ(・∀・)ノ
*ドイツのミニ絵本*レモンチューロ*パスタ*トマトソース*クランベリー*ボディパウダー*石鹸*ドイツ本*イタリア本*石鹸 しっかり抑えて2人で7000円くらい!
パスタはスーパーおすすめ!安いし素朴で可愛い*




本当にイタリアめちゃくちゃ良かった^^ イタリア行っとけば間違いないと思う(´ω`)!