走ってシンガポール~♪

▼キレイモで「ハンド脱毛」無料体験中!

「飛んでイスタンブール~♪」にかけたつもりなんだけど、ちょっと無理あったかな。
友達が是非シンガポールに行きたいとのことなので、今日から弾丸でシンガポール二泊ツアー!

ゲストハウスのじいじにシンガポールへの行き方を聞くと、ダイレクトバスは高いから、ランキンっていうシンガポール近くの街まで行って、そこからシンガポール行きに乗り換えろとのこと。ランキンは、ジョホールバルの一歩手前の街らしい。
確かに、前回マラッカからダイレクトバスに乗ったけど、ちょっと高かったような。
← ランキンバスターミナル。
チケット売り場とごはんがズラリ。

クアラルンプール~シンガポールのアクセスまとめは、こちら

まさかとは恐れていたけど、トイレ休憩なし。
マレーシアの長距離バスって、広くてリクライニング機能も良くて、すごくレベル高いんだけど、トイレ休憩が究極に少ないのよね。
前回のクアラルンプールからクアラトレガンヌまでの8時間の旅でも、一度しかなかった。
頻尿の私には困る。
(※でも高速道路にはちょくちょくサービスエリアがあるので、緊急時は頼めば寄ってくれると思う。笑)
← シンガポールに着くと、もうそこは都会!

ホテルに着いてひと休みした後、
オーチャードロードでショッピング。
お金が無いので、地元っぽいショッピングビル・Far East Plaza(ファーイーストプラザ)をぶらぶら。
その後、ラッフルズプレイス駅を降りて、マリーナエリアへ!友達待望のマリーナ・ベイ・サンズ(゚∀゚)感動してたみたいで良かった~(゚∀゚)
カラン川の向こうにマリーナベイサンズを眺めることができるレストランたち、最高のロケーションなんだけども、やっぱり高い!
と思いきや、スタバを発見!!
ビンボー女子大生達に救いの手が(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
(スタバすら高いけどね)
シンガポールの夜景を楽しみながら、
小一時間、震災の話などを語って女子会終了(笑)

【宿メモ】
Kallang River Backpackers
四人部屋 SD71(1580円/人)
ブキス駅から二駅、カラン駅すぐ近くのゲストハウス。
駅近・個室で、このお値段。私まじで頑張った。
ドミでも2000~3000円が相場のシンガポールでは、良心的なホテル。
ベッドとロッカーだけの簡素なお部屋だけど、クーラーも付いてるし、まあ清潔。

ただ、安い分、お客様はほとんど出稼ぎ・訳ありっぽい感じの人たち。
バックパッカーや普通の旅行者はいない様子。
夜はまじでうるさい。(なんか演説してた。笑) 汚いオッサンやマナーの悪いおばさんも泊まっているので、お金があるなら、前回気に入ったリトルインディアのゲストハウスをおすすめします。笑

ブログランキングに参加しています*
良かったら、ぜひクリックお願いします◎ → 女一人旅ブログ