雲南民族村

▼キレイモで「ハンド脱毛」無料体験中!

(4日目)
朝、広場に行ってみると、じいじとばあばたちが・・・!輪になって、踊っておる・・・!
民族衣装を着た人たちが弦を弾いてリード。
みんなはひたすら、
た~り~らりら~
らららりら~
って歌って回るだけの、簡単な体操。
(笑) かわゆい(^ω^)

今日は雲南民族村という少数民族のテーマパーク的なところへ(^ω^)
フェイクだって批判されたけど、極論、何たら博覧会とかJATA旅博とか、そういう感覚で見たらいいじゃん!
一度に色んな民族のお勉強が出来ていいじゃん!って感じで、一人ツアー決行。


朝ごはんの「牛肉面条」
あたしはいつも中国は英語が通じないと上目線で(笑)文句垂れてるけど、あたしこそ中国語を理解せねばヽ(;▽;)ノ
中国語学んだ!
面は、麺。 米は、米。
以上。

A1のバスで雲南民族村まで。
運賃2元なのに、1元札と5元札くらいしかない。
私「1元札と5元札しかない!」ってジェスチャー。
運転手さん「一元入れて乗れ!」ってジェスチャー。
この面倒臭さから来る優しさ、好きよ(^ω^)

広くて、ディズニーランドみたい!!
(違うかな)
入場料90元払う覚悟で来たけど、なんと学生45元!半額♪
中国は学割多くて好き(^ω^)!



えっ
これは・・・・

ばあばたち
こっちもかわゆい(^ω^)

ここにきて、ものすっごい眠気が。
これはもうもたない(^ω^)
ハニ族のテリトリー内のベンチで寝る。
30分くらい寝ちゃった。
綺麗だけどうるさい歌声で起きた。
リーシャンシュ君(17)。
お連れのバーニフォ君(22)。

ここにいるハニ族は彼ら2人だけだそう。
ほとんどラオスに近い雲南省の南に住んでたらしい。
これだけの情報を得るのにも一苦労。
せっかく彼らは中国語ペラペラだってのに、ハニ語も中国語も喋れない私は超苦戦(^ω^)
でも若いだけあって超ノリノリで面白かった!
歌うの大好き踊るの大好き?♪ な感じ、たまらんね(^ω^)

ヌー族の放漫さやばいwwwww
ジャイアンリサイタルのようなオンステージ。
一人がヘビメタみたいな曲を気持ち良さそうに大音量で熱唱。
一緒に写真を撮られようが、柔らかく受け応えることもなく、拒否することもなく、歌い続ける。
観客はほとんど見てない。他のヌー族はみんなで雑談。くっそやる気ない。
あなたたち好きだわ。
しかもヌー族の男性、長い髪を垂らしてる人多くてカッコ良かった(^ω^)?
雲南民族村、楽しめました^^*

Kunming Lady
雲南民族村から帰った後、宿で会った貴重な日本人&中国人の子と一緒に、ごはんへ。
中国に来る人って、落ち着いてるけどちょっと変な人が多くて面白いなあ。
楽しかった♪
明日は、世界遺産の石林風景名勝区へ!

ブログランキングに参加しています。
より沢山の人に見てもらえると、旅もブログもやる気が出ます!
良かったら是非クリックお願いします♪ → 女一人旅ブログ