3日目 中国・北京

▼キレイモで「ハンド脱毛」無料体験中!


世界の愛を集めようプロジェクト。笑

今日は万里の長城!
今日も日曜日。朝一に行ったら昨日の二の舞になるんじゃないかと思って、1時頃のろのろと行動開始(^^)
昼過ぎに積水路のバスターミナルから万里の長城へ出発!
後から乗ってきた人たちは立ち乗り。1時間半も大丈夫なのか?( ? _ ? )
万里の長城とうちゃく。
日本人の団体はっけん!(主に60代~)
みんな帽子かぶってるからすぐ分かった。笑
日本のじいじとばあばは世界で一番かわいいお年寄りだと思うまじで。癒されます。
学生25元って書いてあったから、国際学生証作ってないけどダメ元で日本の学生証みせたらOKだった!
たしかに英語表記の国際学生証よりも日本の漢字の学生証のほうが信用ありそうだよね。笑



ばかみたいに人が多い。もはや城ではなく人で守られてる。
山がやばーい!!これが見たかったんだよ!!
けっきょく女坂の6燐くらいまで歩きました。8は無理だったつかれた。

あの定番スタイルもよく見ると、お背中こんなんになってる人もいます。
中国意外と多いのです。
太ったおじさんとかもしてる。


帰りの時間バスラッシュでやばかった。
バス乗るのに1時間半並んだ…(・・)
そして万里の長城で大竹さん撮るの忘れてた。
がーん
帰りはわざわざ三里屯まで行って、アップルストアでWi-Fiいただき、ごはんも食べてきました。
慣れてきたからって9時すぎまでぶらぶらしちゃった⊂(・x・)⊃

今日もチャイニーズカルチャーに驚かされました。
万里の長城もバス停も、端っこはとにかく男性陣のお手洗い場所とかしています。すぎょいニオイ。
小さい女の子もします。そしてティッシュなどでは拭きません。
そしてびっくりしたのが、地下鉄でお金をもらいにまわる体の不自由な人の多さ。
道端に座ってるんじゃなくて、車両内を貰いにまわるのね。もう四回あった。
昨日は顔が変形した人がマイク持ってカラオケしながらまわってた。
今日は足がないおじさんがまわってた。話しかけられた。手まで握られて。
世の中には、何がいいとかどうするべきとかハッキリとした答えがないことが沢山あります。
正直こわいとしか思えない。どうすればいいんだろう。
うーん。

明日はモンゴルに向けて、モンゴルとの国境・二連浩特まで寝台バスで向かう予定です!
路線バスでバスターミナル行かなきゃいけないの(;_;)うまく乗れるかしら