1日目 ミャンマー・ヤンゴン

▼キレイモで「ハンド脱毛」無料体験中!

ついに東南アジア周遊旅行^^ オーストラリアも書き終わってないのに書いちゃう。
ちなみに今バンコクで、今日は観光予定だった名所たちが全てお休みということで、すねてずっと引きこもってネットカフェにいます。笑 日本はめちゃくちゃ大きい地震があったらしいね><
でもオーストリアから帰ってきたばっかりで、日本離れるの寂しい寂しい寂しい。
帰ったあとの家族との時間や友達との連絡がどれだけ楽しかったか!
旅行あんなに楽しみにしてたのに、直前は不安と寂しさで後悔すらしてた。。><

まずは羽田からタイ国際航空の深夜便でバンコクへ。
羽田の国際線は初めて!ターミナルは日本風おしゃれで素敵だった(^o^)/
あと、噂には聞いてたけどタイ航空かなりいい(^_^)v席ゆったりしてるし、安いし、スターアライアンス!初めて飛行機で5時間連続で爆睡。定刻10分遅れでバンコク到着。
トランジットは2時間で、一旦タイを入国して45分前までにエアアジアにチェックインしなきゃいけないので、急いで行動。バンコクのイミグレ、想像以上に丁寧で混雑してて焦った(´Д`)
てか私はどれだけタイ出入国スタンプを押されるんだろう。空港税何回払うんだろう。笑
エアアジアは噂通りのろのろと30分くらい遅延して出発。でも欠便とか大きな問題なくて良かった!
1時間半くらいでミャンマーのヤンゴンに到着。
現地の代理店で頼んでおいた国内線バガン往復の航空券をもらって、タクシーでシュエダゴンパヤーへ。
地球の歩き方には市内まで$7って書いてあるのに、$8。抗議すると、値上がりしたとのこと。
後に分かるんだけど、これは本当。ドル安と物価上昇で、ほぼ1年前出版の地球の歩き方よりだいぶ高くなってるらしい。今思えば毎回毎回抗議して失礼だったな、私(^_^;)
しかも$10払っておつりはチャットだったんだけど、最初1000kしかくれなくて、怒って2000k貰ったの。これもレートの変動で今は2000k=$2.5くらい。そんときは何も知らなくて…お兄さんごめんね(´Д`)
シュエダゴン・パヤーは大きくて1つのテーマパークみたい。
さすがミャンマー。観光客よりも地元の人ばっかり。ちょうど日も登ってぴっかぴか!







水持ってない上にバックパック持ちながらの観光は死にそうだった。。
何件かタクシー訪ねたけどやっぱり高い。堪忍して2000kで市内へ。
タクシーの運転手さん場所分からなくて大苦戦。
途中で人に道聞いてたら、5人くらい集ってみんなで話し合いしてくれた。親切!(野次馬もいるけど)
ゲストハウスもどこも値上がりしてる(>_<) 両替も地球の歩き方によるレート($1=1100k)なんてとんでもなくて、最初に寄ったゲストハウスでのレート($1=870k)が最良レート。 ここで10日間くらいミャンマー周った日本人が来て、870kが今まで見た最良レートだと判明。 その人が来るまで部屋の値段も両替のレートも疑いまくり。今思えば本当失礼! でもこの日本人がかなり厄介で、人生初バックパックの初日を台無しにする野郎でした。 毒吐きたい!!(このブログ見てたらどうしよう、まあいいや´Д`) 野郎はかなり老けてて40歳くらいかと思いきや29歳。 「20歳ってすぐ分かったよ。肌が違うもん。」二の腕触る。 「白さって武器だよね。男沢山寄ってこない?」二の腕触る。 「車危ないよ。大丈夫?」二の腕触る。×2 部屋は扇風機だと言えば「俺の部屋クーラーだったから涼みに来ればいいじゃん。」 3日後にバンコクに行くと言えば「一泊だけなのに部屋借りるの?俺もバンコクいるから部屋使いなよ。」 彼氏がいると(嘘)言えば「絶対浮気してるよ~」「それかこっちが先に裏切るかだね。」 まじでいちいちうざすぎる。 彼氏いるなんて嘘なのに、むきになって反論しちゃったわ!!(笑) 夕飯も飲みも強引に誘われたけど、なんとかお断り。フロントに部屋番号まで聞いてたらしく、まじで気持ち悪い。ただ次の日一緒にタクシーに乗ることに・・・(´Д`;))) 「朝早いけど、あきょちゃんに会いたかったからさ。」 「昨日寝てた?酔った勢いでノックしちゃったよ~開けてたら何してたか分かんなかったから良かったね」 なんかもう怒りよりも屈辱。なんであんな男に狙われなければならなかったんだ。 触られるし下ネタ振られるし、まじで殺すぞ!!!!(゜゜) (汚い言葉ごめんなさい) しょっぱながこれだったから、初日でバックパッカー同士の交流というものが視野から消えた。。 ヤンゴンの街並み。人口が多すぎる!さりげなくミャンマーは人口5000万人もいるのです。 このごみごみした感じが面白い。でも少しだけ近代的なビルもあって、意外と都会!



ゲストハウスはスーレーパヤーの目の前で、五階建てだから見下ろせるの^^ 夜綺麗!