19日目 モンゴル・ザミーンウード?~中国・二連浩特

▼キレイモで「ハンド脱毛」無料体験中!

疲れと慣れあってか爆睡。 列車に下着おいてきた。笑
そういやモンゴルの治安について何も触れてなかったけど、まぁけっこう悪いらしいです。
『急速に治安が悪化しており、ひったくりや強盗、殺人などの凶悪犯罪が増加している。
スリの多くはナイフを使って行う手口によるもので大変危険である。交通事故も多発している。』

最初は、ちゃんとカバン前に持ってるのにどうスるのかねと思っていました。
が、ツアーであんまりウランバートルいなかったわたしでさえ、2回もスリに遭いそうになりました(・・)!
ブラックマーケットって呼ばれる大型市場にいったとき、
いきなり横から2人くらいのモンゴル人が突っ込んできて、イダダァァァってなって、
よくみたらかばんのファスナーが開いてたのー!
さいわいお財布は奥にしまってたし何も盗られなかったんだけども、まじで強引な手口ですな。
あと (あんま良くないけど) iPod聴きながら歩いてて、片手でiPodいじってたら、
前から来た男にいきなり腕つかまれてiPod盗られそうになった。
もはやただのカツアゲじゃん!笑
負けじと怒って手ェ振り払ったら帰ってったけど (´・_・`)ノ(。-_-)
彼は普段から盗みをしてるのでしょうか、悲しいわあ。
朝8時、ザミーンウードに戻ってきました。
あぁほんとこの町嫌いだわゴメンナサイ
さっそく二連までのバスを見つけて乗車。
乗るときは7000Tgって言ったのに、乗ったら15000Tg請求された!
怒ったら10000Tgになったけど納得いかない!
でも周りのモンゴル人がは100元(1300円)払ってる様子。
らっきーな方なのかな?

二連のどこまで連れてってくれるのかも分からない。
全く何が何だが何も理解できない。笑
8時にザミーンウード着いたのに、二連に着いたのは13時半。モウツカレタ
双方のイミグレに入る待ち時間はんぱない。
もう韓国のり食べるくらいしかやることなかった。

中国のイミグレで出入国税払ってないって問題になったけど, なんなくクリア。
行きもそうだったけど、ここはモンゴル人以外の外国人にめちゃくちゃ優しい。笑
バスは二連バスターミナルまで連れてってくれた。
北京までは200元。なんでちょっと高いの。
天津まで出てたけど、行くあてもないので北京までにしときました。
なんか欧米人ちょこちょこいた。
でもウランバートルからここまで一人でがんばった!えらいよあっちゃん!
そういえば
<<中国?モンゴルの移動費>>
▼行き
北京~二連寝台バス179元(2330円)
二連~ザミーンウードジープ> 80元(1040円)
ザミーンウード~ウランバートル国際列車寝台27300Tg(1800円)
※ザミーンウードでの宿泊費は忘れさせて
▼帰りウランバートル~ザミーンウード国際列車寝台41200Tg(2720円)
ザミーンウード~二連バス10000Tg(660円)
中国入国税5元(65円)
二連~北京寝台バス180元(2330円)
▼合計 10,945円
だいたい日本~モンゴルは北京経由でも10万以上するらしいので、時間がある人は北京往復買ってこのルートで行けばかなり節約できるかなぁと。
わたしみたいに妥協せずに、UBで朝6時からチケットオフィスに並べるという人は、ザミーンウードまでを国内列車のチケットにしてさらに1000円くらい浮きます。デモワタシムリ
国境越えも鬼畜です>< でもやっぱりお金ないからリピートするときもこのルートかな^^; トイレを借りた瞬間、中国に戻ってきたんだなーと痛感しました。ニオイはんっっっぱない。 中国でトイレ使うくらいなら、青空したほうがマシ。っていう考えがモンゴルで根付いてしまった)^o^( いやでもちゃんとトイレ使うよ 16:30に二連出発したのでした。