23日目 中国・天津?マレーシア・クアラルンプール

▼キレイモで「ハンド脱毛」無料体験中!

中国だとTwitter、Facebook、exblog、ameblo、ほとんどみれなかった(;_;)
いまさら一週間分更新します。ガンバリマス
日記はちゃんとその日にメモしたやつだから、リアルタイムみたいなものですよ (・⊥・)?
ぜんぶ見れないって方、見どころは天津くらいなのでそれだけどーぞ。笑天津からクアラルンプールへびゅーん⊂((・⊥・))⊃?
おかしな国・中国、おつかれでござんした。
みんなとにかく周りを気にしない。
トイレのドア閉めない。
トイレットペーパーないからって、ゴミ箱あさって誰かが使ったティッシュを使う女性。
ノースリーブを着こなすキレイなおねえさん、わき毛ぼーぼー。
犬のおさんぽ、フンを回収するのはポケットティッシュ。(ぜったい手につくでしょ!)
とにかくみんなタン吐きまくり。気付けばそこはタンだらけ?
恐るべしチャイニーズカルチャー。
でもみんな助け合って生きてるんだな、っていう印象。
そういえば中国では声をかけられまくる。現地人だと思われて。
一日ぜったい三回かそれ以上。
地下鉄の乗り換えやら、道やら、何言ってるかわかんないけど。
みんな話しかけてみれば、そんなに怖くない。優しい。
…って言うたびに、みんな口を揃えて言う
『それ女の子だからだよ。』
特に中国は女が強いらしい。なるほどね(^^)笑
女一人旅とか男と比べるとリスクしか考えたことなかったけど、そういう待遇もあったのね(^_^)
まぁまた行きたいかと聞かれたら…うん。笑
でも自分でもこうなるって分かってた。ベトナムとかもそうだった。
なんでだろーね、怖いもの見たさ?笑
まあまたモンゴルに行くときに経由しますわ。笑
いつかまた、ありがとう東アジア(^-^)/~*
-----------------------------------------
マレーシア、クアラルンプール。
前回の旅でだいすきになった国なんだけれども、いっこだけ欠点が。
宿事情がだいぶよろしくない。とくにクアラルンプールは悲劇的。
基本的に高くて、汚い。
綺麗なシングルだと1500円くらい、ドミでも1000円近くする。
前回泊まった400円ドミなんて悲劇の始まりだった。Gの住処;_;
お金出して綺麗なところに泊まれるならそれでいいけど、
清潔な宿は数が少ないので、入念な下調べが必要!
てか地球の歩き方が悪いと思う。。
最新版は知らないけど、うnこみたいな安宿しか載ってないあれ。
ちょっと英語検索すれば、欧米人御用達の評価の高いゲストハウスがけっこー出てくる。
負けてられないよ日本?(;_;)!!

で、今回は深夜着だしキレイ宿を予約しといた^^v
トロピカルゲストハウス。
前回タクシーシェアしたドイツ人ママにゴリ押しされて調べてみたら超評価よかったの!
こういうコミュニケーションがのちに役立つのね(^-^)
おねだんなんと60RM(1600円)
ベトナムインドだったら高級ホテルでしょこれ)^o^(
おとくいのジャパニーズガールおねだり攻撃で2泊100RMにしていただいた? ママさんだいすき??
さっそくみんなで夜中まで飲んでました。
ほぼイングランドだったからまじでしゃべれてなかったけど。まあいいや^^*
そいやね、30日はマレーシアのNew Year祭らしく, 花火とかやるらしい!らっきー?