24日目 タイ・チェンマイ

▼キレイモで「ハンド脱毛」無料体験中!

9時に起きるつもりが、早朝にいっくんがお部屋にきて、手にぎって隣で寝だしたから寝不足。笑
起きたら、かくれんぼとちゅーばっかり。まったくかわいんだから(^o^)
ほんとここのゲストハウスにしてよかった!スコータイ行く方はぜひ(^^)/★
あきひとさんと一緒にバスターミナルまで見送ってもらって、11時発のチェンマイ行きのバスへ(゜∇゜)
あきひとさんは地元一緒だから軽いさよならで終わり。笑
きっちり17時にチェンマイ到着。
ソンテウに乗って市内へ。
いちおう北部の第一都市らしく栄えてるっちゃ栄えてるんだけど、なんか古くさくてすごく日本ぽいって思ったのはわたしだけ?
ゲストハウスは、旧市街にあるやつにした^^
スコータイでも思ったんだけど、バンコクとアユタヤしか泊まってなかったから、宿泊費がかなり安く感じる。
ここも広くて綺麗なのに250TB(700円)
カオサンなんか安いとこみんな汚いんだもん(>_<) やっぱしチェンマイ来たらトレッキングツアーまでいかなくとも何かしら体験しとくべきなのか?と思って何件かツアー会社を見てみた(・ω・) 象乗りやら少数民族やら滝やら…ほとんどのツアーが色々セットになってる様子。
いちばんそそられたのが、首なが族!!
小さい頃テレビで見て(率直に)気持ち悪いと思ったのが懐かしくて、大人になった今ぜひ見にいくべきだと決意。とりあえず首なが族と象乗りを中心に考えて、結構な数のツアー会社をまわってみたところ、、
首なが族のみ 750TB
色々セット(首なが族なし・内容多) 1000TB
色々セット(首なが族あり・内容多) 1200TB
色々セット(首なが族あり・内容少) 850TB
くらいが相場。やっぱタイのツアー、値段がベトナムやらラオスのツアーの比じゃない(´Д`)
しかも、聞いたらなんか首なが族は割高らしいです。笑
最初はぜったい止めようと思ったけど、もう一生首なが族みる機会なんかないと思ったら…(´;ω;`)笑
で、内容がかなり充実してそうな1200TBのツアー、別に値切れなんて言ってないのに、椅子から立ち上がったら1000TB、さようならって言ったら900TBになったからそこに決定。笑
それでも今日の両替レートで2520円の出費(´・ω・`) 生活くるしいわあ。本来なら今日の朝日本に着いてたと思うと、延長して良かったと思う!
こないだ気付いたんだけど、2月19日にオーストラリア行ったから、3日間の帰国期間のぞいたらまるまる2ヶ月出かけてることになるらしい(゜゜) ひええ
家族と友達への寂しさいっぱいだけど、なんだかんだで成長した気がする。
一人ツアーは寂しいけれども、もう甘ったれません!! 首なが族が楽しみなんじゃー\(^o^)/★★★
あ、そういやタイでずっと悩んでた頻尿、あきひとさんいわくオレンジジュースの飲み過ぎが原因らしく、泣く泣くミネラルウォーターにしたらすぐ止まりました(・ω・)笑