29日目 タイ・バンコク~マレーシア・ペナン島

▼キレイモで「ハンド脱毛」無料体験中!

最後の最後の最後、10バーツラーメン。笑
これ日本人にめっちゃ有名らしいんだけど
全然知らなかった(゜゜)
ふつう~においしい!!
麺は日本と同じだし、
スープも薄塩味みたいで違和感ない!
あ、でもノーパクチーって言わないと無理。
11時のエアポートバス頼んで出発^o^ タイ出国!
あと4人くらいでイミグレの順番くるって時に気付いたんだけどさ、、あたし滞在可能日数きれてた。爆
陸路で入国した場合は15日以内らしく、今日が16日目。ビザ必要だったみたい/(^o^)\笑
さすがに最初焦ったけど、ベトナム出国する時もそんなんで結局見逃してくれたし大丈夫でしょ(^o^)
みたいな根性でイミグレに進んでみた。。
でもだんだんお姉さんの顔が曇って、なんか違う人呼ばれて、別の部屋に連れてかれた(;_;)(;_;)(;_;)
噂のおしりの検査とかされたらどうしようとかめっちゃ不安になったよ…
でもお得意の何も分かりません~みたいなアホヅラしてたら、新しいスタンプ押して見逃してくれた(^^)v
がんばって隠してたハサミとシャンプーとクレンジングも没収されて、まさに新たな旅の始まり(^o^)/

マレーシア、ペナン島とうちゃく(^^)★
近代的!海辺!マレー語!英語!中国語!
いろいろ新鮮!楽しい~~~!!
マレー系、中華系、インド系などなど色んなお顔。
(ペナン島は七割が中国系らしい)

国教はイスラム教で、スカーフ巻いてる女性多し。
セブンのアルバイト女性だってスカーフ。新鮮
一度イスラム圏いってみたいなーって思ってたけど、
ここもここで新鮮(^^)
まずはバスが一緒だったフランス人と宿探し。
どこも高いー><
結局バス・トイレ共同で25リンギット(700円)
基本的に物価は安いんだけど、ものによるみたい…
宿、お菓子、シャンプーなんかはだいぶ高い。


ジョージタウンの町並み。洋風やら中華やら、綺麗だったり汚かったり、ごちゃまぜな感じが新鮮。
マレーシアなぜかみんな愛想いい!フレンドリー!
みんな英語が通じるからコミュニケーションしやすいってのもあるかも。
世界の中国人のイメージとは違って、こっちの中国系はかなり愛想いいし。
屋台で話しかけてきた男の子も怪しいと思いきや、お決まりの褒め言葉を言って、写真とって、純粋に帰ってゆかれました。
近くのパン屋さんもみんな良くしてくれて安くしてくれたし*^^* しょっぱなからいい感じです!