31日目 マレーシア・ペナン島

▼キレイモで「ハンド脱毛」無料体験中!


今日はバドゥフェリンギに行くため、
まずコムタのバスターミナルまで歩いて移動。
バス乗る前にプランギンモールでごはん。
最近屋台ばっかりだったからリッチにマック…
ってセット頼んだら11R(300円)もした/(^o^)\

ペナン島のバス、ラピット・ペナン。
このバスのシステムといい、近代的で涼しいバスの中、天気がよくて暑い外、都会と緑の具合、多国籍な人たち… ほんとブリスベンにそっくり!!
ブリスベン~~~(;_;)
あたしどんだけブリスベン引きずるんだろ。笑

途中からずっと海辺を走るの。
最高!
一人海の旅もまた乙なものです(^o^)?
海辺は高級そうなホテルとマンションばっかり。
こんなところにマンション買ったら最高だね。




40分くらいでバドゥフェリンギに到着。
いや、綺麗なんだよ…
きれいなんだけども…
15分くらいで飽きた。笑
てか人全然いないけど大丈夫ですか
ペナン島で一番人気のビーチじゃないのか
そこらへんの近所から来ましたみたいな現地人ばっかりだったけど大丈夫ですか

まちがえて高級ホテル入っちゃったんだけど、
みなさま海よりプールに夢中だったからね。笑
あまりの時間の余りように、近くのビーチ・テロッハバンのバタフライファームにいくことにした!
(チェンマイのとは違って大規模らしい)

地球の歩き方にはバスの番号しか載ってないから、ガチな自力(´Д`)
バタフライファームの看板がちらっと見えたところで急いで下車して、、こんな道を一キロ強歩いて、、バタフライファームが見えたときは感動!

なぜか大人27リンギット(760円)という激高でした。



バタフライいすぎて怖かった
たまにぶつかるからね
地面にも沢山とまってて、踏みそうでハラハラしたわ
でもチェンマイのバタフライファームとは種類も広さも全然ちがくて良かった!
いい写真が撮れたはず。

いやあああああああああああああ
そのあとはコムタに戻って、近くのアベニューって高級ショッピングモールにいってみた。(これ最近行った海外のどこかにもあった、どこだっけ!)
マレーシア化粧品類が高すぎて困る。。
ヒロインメイク1260円。ビオレ日焼止め900円。
ほかの国で日本のメーカーが日本より安いのどうかと思ってたけど、やっぱり高いと困る!


初めてやっちゃった。
(本格的)日本食レストラン!!
一度どんなだか行ってみたかったのー
ごはん、おかず、茶碗蒸、味噌汁のセット。
(緑茶フリー)
気になるお味、、日本と全く変わらない!!
よく現地人向けの味にしてるとか聞いてたから…マルチドメスティック経営的な。
ふつ~においしかった(*´u`*)

ゲストハウス帰ったら、
人だかりができてて、煙がもくもくしてて
・・・・・・火事?????
めっちゃあせったんだけど、
周りの人たちに聞いたら・・・蚊殺し。笑
どんだけ大規模なの。

明日は8時半からバスでクアラルンプールへ!
ジョージタウンのコムタ付近より、もっともっと都会なんだろうなあ。
それもそれで楽しみ~~~(^o^)!
南米にいるらしいチョウチョたち →
見てみたいなあー