34日目 インド・レー

▼キレイモで「ハンド脱毛」無料体験中!


朝から旧レー王宮へ。
急坂と高山でまじで息苦しい。
これが造られた16世紀、ラダック王国は全盛期だったそうな。
町を見下ろせます!


そしてレーの見所、ゴンパ
(チベット仏教の僧院)
レー王宮のさらに上にあるツェモ・ゴンパ。
さらにさらに山を登っていきます。
ちょーきつい!!死ぬかと思った!
ふつうの山登るよりきついです!
  ゴンパのあるてっぺんまで登ると、、なかなかの絶景!!!! ↓↓↓



チベット仏教のお経が書かれた旗。
これが風に吹かれると、お経を読んだことになるらしい。
院から院へ、山から山へ。
この町の風景によく映えます。

午後はマトっていう村にいきました。
レーからバスで1時間。
何もなくてびびった!!
お店なんかもないから、みんなレーまで買出しにいって生活してるのかな?
けど、レーと全く違って川が流れ木がたくさん生ってます。
恵まれた土地なのね。



帰りにバス待ってたら、近くの小学校が終わった様子。
みんなちょーかわいい(#^.^#)
インド人なみの人懐っこさ。
そして英語ぺらぺらでびっくり。
お調子者たち。左の子、市原隼人に似てない!?


← かわいい子発見。
チベタンおばちゃん、みんなちょーおばちゃんおばちゃんしてる。
みんなで何か話して爆笑してる。
席が空くと『ほらアンタ座りなさいよ!』って。
今まで見た北インドの女性たちとは全くちがう。
こっちまで元気になる!


もののけ姫のアシタカの私的名言。
『いい村は、女が元気だと聞いています。』
まさにその通りだと思う!