35日目 シンガポール

▼キレイモで「ハンド脱毛」無料体験中!

どうも、なぜかもうシンガポールにいます(^^)/笑
昨日の深夜考えに考えまくって、ついに今日の朝マラッカを出発しちゃいました。
始まりは 「なんかだらだらしてるのつまんない。」
この旅の後半でのんびりする楽しさを知ったつもりだったんだけど、やっぱダメだった/(^o^)\
やっぱりあたし、時間があるなら他にもどっか行きたいわ!!
で、地球の歩き方に「クアラ・トレンガヌ沖の島々」ってページがあって、前からめちゃくちゃ行きたいなって思ってたの。
まあマレーシアで3回も海いったけど、独りだからいつもつまんないんだけどね。懲りないよね。笑
ただやっぱりあの風景は好きなのです(^ω^)
クアラルンプールからバスで8時間、さらにそこからバスで2時間、さらにボートで1時間っていう、アクセスがでらめんどくさい所(^o^)
でも行けなくもなくね?ってことで強行スケジュールを組みました。
マラッカ→シンガポール→寝台列車でクアラルンプール→朝着いたらそのままバスでクアラトレンガヌ→プルフンティアン島→クアラルンプール※高級ホテル泊
まじで強行。どれか失敗したら帰れなくなりそう^^;
でも何より、好きでもない(笑)クアラルンプールに2・3泊するくらいなら、高級ホテルを一泊にして、ギリギリまでリゾートを楽しみたい!!

ってことで、シンガポール行きを急いだのです。
(シンガポール抜かすつもりはまったくない笑)
しのぶさんも今日シンガポールに行くらしいので、ご一緒させていただいた(^o^)/
なぜかマラッカからたった3時間で国境のジョホール・バルに到着。
ビルの中でマレーシア出国手続きして、そこからまた車で3分くらいの所にあるビルでシンガポール入国するっていう特殊な入出国システム。
シンガポールでは地球の歩き方に載ってた超低価格ドミトリーに泊まろうと思ったら…
きったなぁー(´Д`)しかもくさい
で、現地のパンフレットに載ってたCheckers Innが清潔そうなドミトリーだったからタクシーで移動。
リトルインディア地区。名前からして怖\(^o^)/笑

が、このホテルがめっちゃ綺麗、めっちゃおしゃれ。
Checkers Inn
いちいちアート!最強にモダンなホテル。
ほんとドミトリー兼ぽくない新感覚ホテル(゜Д゜)
お値段は30シンガポールドル。日本円で約2000円。
ドミトリーでこの値段とかシンガポール怖いわあ(゜゜)
でも朝ごはんフリーで、パソコン2台あって(一応15分までとか書いてあるけど)使い放題。
チェックアウト後のシャワーも嫌な顔せずOKしてくれたし。むしろ安いかも^^

シンガポールの物価、思ってたより安い。
とくに日用品とか食事。
レストランでも500円~1000円くらいで食べれるみたい。インド系、中華系のローカルなお店なら200~300円で全然食べれる。
いくら物価高いっても日本よりは安いのね(´ω`)
ただホテルとタクシーがでら高い。
それでも日本には負けるけど・・・
リトルインディアまで使ったとき、メーター4.8ドル(330円)だったから なんだ、まあまあ安いじゃんーって思ったのね。そしたらそれにエリア使用税3ドル、利用時間帯追加料金1.7ドルがついて、合計9.5ドル(630円) ・・・二倍になってるじゃないか/(^o^)\
リトルインディア、嫌いじゃないかも。笑
みんながみんなインディアンだから、街中で会うインド人とはまた雰囲気ちがう。
そんなにしつこくちょっかい出されないし。
なによりインドの音楽やら色やら独特の体臭やらがオモシロイ。
べたにインドカレー食べてみた^^
ローカルなお店だったから4ドル(265円)
レジのおじいちゃん「いくらの食べた?(テキトー)」
「4ドルのカレーです。(10ドル札を出す)」
「はい、おつり。(7ドル渡す)」
大丈夫かい(^o^;)
最初きづかなくて1ドルそのまま…明日返そっかな(´・ω・`) ↓サルタン・モスク