41日目 ネパール・ポカラ

▼キレイモで「ハンド脱毛」無料体験中!

ポカラのフェア湖。
ポカラのオンシーズンは乾期の9月後半~。実はいまぎりぎりオフシーズンなのです。
雨季は雨も雲も多くて、残念ながらヒマラヤは雲に隠れてしまっています。

大好き ももたん。
これで朝ごはん、60円なり。
ツーリストに必要な食・住の物価は、インドよりさらに安い。たぶん。
ただ、服、ネットカフェ、もろツーリスト向けのおしゃれなレストランなんかはインドの2倍するので、プラスアルファで旅したい人はちょっとかかるかも。



魚釣り。ほんとのどかですココ。
今日はチャリ借りてちょっとだけ遠出。
前回はシンガポール以外毎国チャリ借りてたけど、今回ははじめて!
なのでとてつもなく慣れない。ガッタガタ

タシリン・チベット村。
50年くらい前、チベットからネパールに逃げてきた難民がつくった村なんだって。
羊の毛から毛糸つくったり、カーペットをつくったり。
観光客用にアクセサリーとか売ってるんだけど、まあ好きじゃないな。笑
レーもそうだったけど、チベタンアクセサリーはあんまり惹かれない。。やっぱインドのじゃらじゃらがいい!


首を絞めてまで愛犬を撮ってほしかった彼。
もはや犬の顔ぜんぜんわかんないし!
アンモナイトの化石なんかも売ってます。


↑ 好きな人に偶然会った時のようなハッとした瞬間。
みなさんこれが何だか分かりますかね。
これが、チベット・ラサのポタラ宮殿です。
ああやっぱりラサいきたかったな。。
すごくすごく引きずってる。
← お店の人が新聞に日本人の寿命について書かれた記事を見せてくれた。ネパールはだいたい60~70歳で亡くなるらしい。


グプテシュワール・マハーデヴ洞窟
10年前に像が発見された洞窟なんだって。
めちゃくちゃ湿気てて、水垂れやばい。
それだけ。笑


Devi’s Fall (パタレ・チャンゴ)
フェア湖の水が滝になった場所。
けっこー水の落ちる音がうるさく激しい。
ここなかなか気に入った!
スイス人のDeviって人が落ちたからこの名前がついたとか。ほんとなのかな?ほんとだったら怖い震える
そしてこのあと、どこかでデジカメのバッテリー落としました(;_;)
あいぽんでがんばる気力ないので、売ってたら買おうと思います。。