46日目 ネパール・カトマンズ~タイ・バンコク

▼キレイモで「ハンド脱毛」無料体験中!



フライトのため朝5時起き。ねむい(。-_-。)
しかも9時発の予定が、いっこうに搭乗できません。
結局、11時にやっと飛んだ。
眠すぎて爆睡。
初めて離陸したのも覚えてない。
タイ時間3時にバンコク到着!


タイの洪水、かなりの被害を受けているようです。。これ分かるかな?
あたり一面田んぼだーって思ってたけど、ほとんどダメになってます。。
積もった水の上を車が走ってるとこなんかもあった。
厳密に言えば、これでツーリストが減るよりも沢山の人が出向いた方がタイのためになるんだろうけど、
何も知らずにタイに来て、適当にバンコクで過ごすのが、なんだか申し訳ない気持ちになる・・・
そういや皆さんご存知だと思いますが、昨日ブログを書いたあと、カトマンズで地震がありました。
インド北部を中心に、ネパール・ブータンなんかで結構な被害があったらしいね。
現地の人はもちろん、出会ったバックパッカーなんかが心配。。
ジュリアンなんてもろ山岳部走ってたでしょ、まじで心配なんですが><
こうやって他国を旅してると、世界では毎日色んな事が起こってるんだなーって思う。
滞在直前のブリスベンの洪水被害、
ブリスベン滞在中にはニュージーランドで地震、
その後、日本を出てミャンマーに着いた直後、日本で東北大震災、
ミャンマーを出てタイまで周ってたら今度はミャンマーで地震、
タイからマレーシアへ行こうと思ったらタイ南部で洪水、
そして今回の旅では、
(自然被害ではないけど)デリーからレーまで飛んだ直後にデリーで爆破テロ、
そして今回のインド・ネパールの地震と、タイの洪水。
しかも今、名古屋のほうで台風がすごいんだって?
日本でニュースで見てたら「へえ~」で終わる世界のことも、旅をしてるとかなり身近に感じる。
きっとラッキーなんだろうな。横浜に住んでて、大きな被害に遭うことがなかなかない。
前回の旅では「私ってことごとく被害を逃れてるなー」なんてのん気に思ってたけど、
私だっていつ被害に遭うか分からないし、自分だけの問題じゃないしね。
もっとちゃんと、今、世界で起こってる事、知らなきゃいけないのかも。


イミグレで日本人の人が話しかけてくれて、乗客数が少ない中でも意外といた日本人4人とコリアンの女性と一緒にカオサンまで行くことに(^-^)/
そいやエアポートバスなくなっちゃったらしいね。なんでなんだろう。
エアポートリンクでパヤタイ駅まで行って、そっからタクシーでカオサンへ。
カオサン変わりないな~…って思ってたけど、入り口にマクドナルドが!!

宿は、ベラベラゲストハウス。
前回2回くらい訪問したのにいつもフルだったとこ。
ホットシャワー・トイレ付の綺麗なシングルが260バーツ!(660円)
前回のわたしはバカだったのか?インドネパールからのタイは物価が鬼畜だって思ってたけど、別にそうでもないわ!ごはんも普通に100円以内で食べれる!

ただ、シングルがいっこしかないらしく、コリアンの女の人とシェアすることに。
めちゃくちゃ優しくて良いおねえさん!^^
いっしょにごはん食べて、例のシェワスパ紹介してタイマッサージやった!
めちゃくちゃ感動してくれて、2人して延長した。笑
やっぱシェワスパやばい!毎日通う!
やっぱりカオサンはカオサン。
最初カトマンズに来たとき、カオサンに似てるって思ったけど、カトマンズは12時までにはほぼ全部のお店が閉まってたからね。
ここでは朝までふぃーばー。眠らない街てきな。
ごはん、うるさい音楽、クラブ、タイの女の子たち、外国人、日本人、オカマ、お酒、くすり、、、ここには何でも揃ってます。

しかし、ひとつだけ前回と変わったことが・・・!
素っっ晴らしいレート!!笑
タイバーツ→日本円の×3計算はもう古いみたいです。なんと、×2.52!!
これ以上レート良くしたらさらに日本人増えちゃうよ。笑