We don’t know anything.

▼キレイモで「ハンド脱毛」無料体験中!

(2日目)
朝、みんなが洗面台使い終わったのを見計らって、
洗面台でずっと化粧してたんだけど、
実はブラジル人の留学生がずっと外で歯を磨いてたらしく、私が化粧してる間、20分くらいずっと歯磨かせてたみたいで めっちゃ笑った(笑)
「長時間歯磨きは良い事だけど、これ以上は遅刻するから!中国人は時間に厳しいから!」って。
ほんとごめん☆(ゝ。∂)笑

今日は、中国のベネチア(笑)的な「周荘」へ行こうと思ってたのに。
のろのろ両替して、のろのろ朝ごはん食べて、のろのろ「上海旅游集散中心」っていう所に行ってみたら、
「今日の周荘行きはもう終わった。」
着いたのが11時前。
最終の12時発は完売しちゃったらしい。

べ、別にいいし(^○^)
上海なんて、ただのトランジットだし(^○^)
中国のベネチアなんて、そんなの期待してなかったし(^○^)
当日ふらっと行ってふらっと帰ってこれるだろうという、
完全なる東南アジアノリで中国に挑んじゃってる私が悪いのよね。
あーあ、
行きたかったなー、周荘。
(笑)

気を取り直して、上海市内の観光へ。
上海のオシャレエリア「淮海中路」へ。
今回の旅では「ゆっくり」を意識するようにしてる(・ω・)
私はすぐ「観光しなきゃ!」と一日中色々周ってバテてしまう傾向にあるので、今回は時間もあるし、焦らずゆっくりと。
でも、今日みたいに行きたい行きたい言ってた周荘逃したりしてたら、元も子もないんだけどね。笑

淮海中路。
黄波南路駅で降りて、隣駅の陝西南路まで歩いてみた。
なかなかオシャレな街並み。
フランス租界の街並みを再現したレトロ&モダンな人気スポット。だとか。
・・・ちょっと中途半端だけどね。笑

ただ、オシャレエリアだけに、タンを撒き散らす人口が減ってくる傾向にあります(^ω^)笑
しかも、綺麗なおねいさん発見(^ω^)
正直、中国で綺麗な女性やカッコイイ男性を探すのって難しいのだけれども、ここら辺には素敵な方々も多い様子。それでもやっと一人だったけどね、笑
← どの国にも超絶立地の良い場所に湧き出てくる、
H&M

数ページだけコピーしてきた、地球の歩き方~上海~に載ってるマップ散策は終わらせて、
テキトー散策開始。(帰れる範囲で笑)
そこらへんの住宅地。
(たぶんちょっと高め)
私は中国のこういう感じがすごく好き(^ω^)
わっしょい(^ω^)



よっしゃ、次はもっと人気の観光地「外灘」エリアへ行くか(^ω^)
と、思いきや、
なんかやる気無くなって(笑)ホテルへ。
まだ15時くらいだってのに、もう行動する気がない。
どうしたんだ、わたし(^ω^)
昨日なんて12時間寝たのに(笑)

ホテルに戻ると、ブラジルの留学生がもう学校から帰宅してたようなので、ちょろっと話す。
「なんで中国なの?」
「ファイナンスの勉強をしてるんだけど、上海の学校がそれに強いから。」
「中国は好き?」
「上海は好きだよ。でも僕はまだ中国を知らない。そっちはなんで中国?」
「チベット文化に興味があって。中国は三回目なんだけどね。」
「中国は好き?嫌い?」
「分からない。私もまだ中国を分かってないから。」
「だね。」
「We don’t know anything.」
彼も、何も知らないって言ってた。
やっぱりそうなんだ。
どの国だって、数日旅行したくらいじゃ何も分からないかもしれないけど、この国は、知った気にもなれない。
少なくとも私は、まだ何も知らない(^ω^)

さすがに夜にはうずうずして、外をぶらぶら。
冬の中国は、味があると思った。
夜なんて、味があり過ぎて、
オッサンたち、みんなマフィアに見える。
(笑)
(本当にそれな人も多いらしいのでご注意を。笑)

Shanghai Lady♪
ブログランキングに参加しています。
より沢山の人に見てもらえると、旅もブログもやる気が出ます!
良かったら是非クリックお願いします。 → 女一人旅ブログ